年収1000万超えサラリーマンは武蔵コーポレーションで中古木造アパート不動産を買うべきたった1つの理由

先輩、武蔵コーポレーションってご存知ですか?

もちの論。あのハイキックは武蔵にしか蹴れない。

あのハイキックは濡れる。

あのお、そっちの武蔵・・・

ではなく、こっちの武蔵です。

ああ、不動産の武蔵か。

濡れない方の武蔵ね。

濡れるか?濡れないか?は個人差がありますので分かりかねますが、不動産の武蔵コーポレーションです。先日、武蔵コーポレーションの営業の方の提案で築25年の中古木造アパートを買いました。

今さら不動産!?遅くね?

まあ。そっちの方も遅いしね。

遅いか?早いか?といえば、早い方です。

しかも築25年ってボロくね?

まあ。そっちもボロ・・・

くないです。むしろ、こっちはボロい方がいいのです。

は?どっち?

不動産です。先輩、僕たちのように年収1000万円を超えるサラリーマンにとって、築年数のある中古木造アパート不動産投資が理にかなっています。なぜなら、1年間あたりの減価償却費を数百万円単位で計上できるため、数十万円単位の税金還付を実現できるからです。

税金対策の不動産だろ?それなら、なにも木造木造アパートでなくても鉄筋コンクリート(RC)、鉄骨の中古不動産でよくね?

硬い方が好きな子多いしね。

硬いか?柔らかいか?は個人差がありますので分かりかねますが、鉄筋コンクリート(RC)、鉄骨、木造では減価償却費の耐用年数に差が出ます。例えば、築25年建物価格2000万円の鉄筋コンクリート(RC)、鉄骨、木造不動産をそれぞれ購入した場合、1年間あたりの減価償却費は下記の通りです。

  • 鉄筋コンクリート(RC)=減価償却費74.0万円/年
  • 鉄骨=減価償却費142.8万円/年
  • 木造=減価償却費400万円/年

木造は鉄筋コンクリート(RC)の約5倍、鉄骨の約3倍の減価償却費を1年間で計上できます。

じぇじぇ

なぜ、こんなに違うだ?

鉄筋コンクリート(RC)の耐用年数は47年、鉄骨は34年、木造は22年だからです。ちなみに、建物の法定耐用年数の計算式は下記の通りです。

  • 法定耐用年数を全部経過してる場合:法定耐用年数×20%
  • 法定耐用年数の一部経過してる場合:(法定耐用年数-経過年数)+(経過年数×20%)

建築構造により耐用年数は変わりますが、法定耐用年数を算出する計算式は変わりません。そのため築25年建物価格2000万円の条件が同じ不動産でも、建築構造により減価償却費の計上額に違いが出るのです。

じぇじぇ

でも、建物価格2000万円の不動産にも関わらず1年間で400万円もの減価償却費を計上したら、6年目以降は減価償却費を計上できないから税金対策できなくないか?

先輩、鋭いですね。ですので、築年数のある中古木造アパート不動産投資の出口戦略としては、減価償却費を計上できなくなったら即売却です。もちろん、不動産を売約した時には譲渡税が課されますので、最低でも5年を超えて不動産を所有をした後の売却です。

なるほど。でもさ、話戻るけどそんなおんぼろアパートの買い手はすぐ見つかるのか?

先輩、鋭いですね。ですので、高所得者向けに中古木造アパート不動産投資の購入、賃貸賃貸管理、売却までのトータルサポートを手がける武蔵コーポレーションでお世話になることに決めました。武蔵コーポレーションの顧客は医師、弁護士、大企業サラリーマンなど高所得者ばかり。彼らは節税目的で不動産投資をしてますので、減価償却費を 5年間で最大化できる不動産が好まれるのです。

なるほど。税金還付だけでも十分な利益を出せる人間にとっては、家賃収入を期待した新品鉄筋コンクリート(RC)、鉄骨不動産よりもおんぼろアパートの方がむしろ好都合ってことか。

はい。そして、譲渡税は所有期間が5年以下の場合は39.63%ですが5年を超える場合は20.315%しか課されません。この譲渡税を考慮し、武蔵コーポレーションの顧客は6年周期で不動産の売買をする傾向が高いのです。つまり、武蔵コーポレーションの顧客内で不動産がぐるぐると流通しているので、このコミュニティに入ることでおんぼろアパートでも買い手が見つかる確率が高まるのです。

じぇじぇ

で、どうすれば武蔵コーポレーションのコミュニティに入ることができるの?

武蔵コーポレーションの無料相談を受けるだけです。


もちろん、無料相談といっても武蔵コーポレーションにとっては顧客を見極める場でもあります。 武蔵コーポレーションにとっての顧客とは、中古木造アパートの不動産投資をする意思があり、かつ所得税・住民税の高額納税者であることです。この条件を満たさないと判断されますと、そもそも条件の良い不動産を紹介してもらえません。

客を選ぶってか。気に入った。早速、武蔵コーポレーションの無料相談に申し込む。良い条件の不動産を紹介してもらえるよう、なんとかするわ。

私も!頑張る・・・最悪体で!

どっちの!?

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.